151203_31w7d

【検診・6回目】
体重:53kg (117lbs)
血圧:100/70 mmHg

30wを過ぎたので検診が2週ごとに。診察内容は特に変化なし。
触診により、順調に頭が下に向いてきたのが分かったので安心。breech(逆子)の場合マッサージなどでお腹の上から胎児の向きを変えたりするらしいのだが、聞くとかなり痛いらしくそれを避けられそうなのが嬉しい。

体調の変化:
頭が下になったせいもあるのか子宮が痛い時がたまにある。この子の頭が当たっているからだと思うけど結構痛い。
そしてお腹の子の動きは日に日に大きくなっている。これまでは「わー動いている」という具合だったのが最近では動きが激しすぎて他のことをしていても集中できなくなる。
そして朝の腰痛もひどいときは起き上がってしばらく辛いことが多くなった。お腹も重いので長時間同じ姿勢もきつい。
いろいろ不便なことも多いが、お腹の子が順調に大きくなっているのは嬉しい限り。