160101_36w1d

【NEW YEAR EVE 2015】

今年は新居へ移ったこともあり、大晦日は大掃除をすることに。
窓掃除から始まり風呂場の掃除をするやっくん。
代わって私は散策も兼ねてスーパー(H-MART)へ買い出しにいく。
歩いて20分弱にスーパーがあるのはこれまでの生活ではない喜びだった。もちろん20分はさほど近い距離ではないものの、健康のためにも良い運動だと思う。
他にもSTAR MARKET、TRADER JOES、WHOLE FOODSが同距離感にあるので便利。

昼過ぎに大掃除を始め夕方過ぎに一段落して奮発して焼き肉を食べた。
日本はすでに正月を迎えていたので様々な人から大晦日に明けましてメールが届く。
ベトナムの時より時差が開いているので若干置いてきぼりをくらった感があった。


【HAPPY NEW YEAR 2016】

日本で過ごさない正月を迎えるのもこれで4回目。
ベトナムでの正月は旧正月ということもあり冴えなかったがボストンもあまり変わらず冴えない。(どこにもでかけていないというのもあるが)

昨日は大掃除のお陰で12時を待たずして寝てしまった。せっかく買いだした年越しそばもつくることなく朝を迎えてしまった。
なので、ブランチにお雑煮とおそばを作る。お雑煮はやっくんの好物料理なだけあって朝から幸せそうな顔をして食べてくれた。
お節料理をつくるだけの材料も無ければ腕もないが、ベトナムの時には料理などしなかったのでお雑煮を堪能できてよかった。

正月と言えど何も変わらない金曜日。
来年は1人増えた新しい正月をボストンで迎えるのだろうか。

体調の変化:
腰痛がひどい。眠りが浅く夜中に起きてしまったり、寝れなくなる。
対処法としては硬いソファベッドの方でこれまた頂いたテニスボールを背中に当ててひたすら落ち着くのを待つしかない。
ベッドよりもリビングのソファベッドのほうが寝心地がよいというのがなんとも悔しい。
スーパーへの買い物へ片道20分歩いても問題ないくらい日中の生活では特に気になることはない分夜寝るのが億劫になってきた。