141225【merry xmas】

vol.482

ハノイ出迎える2度目のクリスマス。そして迎える結婚後2度目、旦那29歳の誕生日。

そんなめでたい日にチャンアン、ホアルーツアーへ。
以前訪れたここが実は相当気に入っていた。正直ハロン湾よりも楽しめる。(少なくとも日帰りハロン湾より確実にチャンアンに行った方が得だと思う。)

穏やかな天気の中あまり観光客も周りにいなかったので大自然を独り占め。
手漕ぎボートの漕ぐ音と周りの動物たちの鳴き声、そして自然を感じられる気持ちの良い臭い。 最高の癒しスポットなのだ。

何度もいうがこんな大自然を間近で感じられる場所は日本の都会に住んでいてまずない。
時間を感じさせないこの場所で走馬灯のようにすぎていったこの1年半をゆっくりと振り返りながらのんびりできた。

昔のベトナムの都、ホアルーは現在施設が工事中だった。残念だった反面、こういう瞬間に出くわすのもまた貴重。改修工事が完成した時にまた見に来る事があればそれはそれで楽しみである。

2014.12.25