140812

vol.347

お盆が始まり仕事がおやすみだったので成田までお見送りをしてもらい、日本の最後の食事を大好きなポテトで締めくくることができた。
道中は2人でアイマスク。これがなんとも滑稽にみえるのだが最強のアイテムなのだ。重い目を和らげてくれ、寝起きもばっちりなのだ。

ハノイについてタクシーのおじさんと相変わらずの値段交渉。
なぜ行きは250.000vnd(1250円程度)でいけるのにハノイに戻るのに350.000vnd(170円程度)かかるのかさっぱりわからない。(日本円でみると大した差ではないが大きい。) 確かにメーター通りでいくと350.000vndは適当な価格なので張り合う必要性ゼロなのだが、半分ベトナム人化している上に張り合って損はないので何人かと話し合う。 それでも誰も曲げなかったので話し合った中で一番高評価の印象を与えたドライバーにこの命を預けることにした。
はじめのわーわーしたやりとりがあったのもあり、日本人には見えないと言われひたすらフィリピン人ではないかと無駄に疑われる。
何事もなく家に着き、さっさと荷物を片付けていつもの定位置であるベッドへダイブイン。 そこからは朝までアイマスクを必要としないほど深い眠りに着くことができた。

夏休みも終わったので、また明日からがんばろう。

2014.08.12