141226

vol.483

1日車をチャーターしてハノイ周辺の村散策へ。あいにくの天気の中で少しどんよりした空。そして雨。

1.陶器の村:バッチャン
来て二度目になるのだが、前回はツアーだったので決められた場所しか見れなかったが、今回は店だけでなく市場も見に行くことができた。
雨だったので歩くのは少し大変だったが、山ほどある陶器の店の中でもツアー会社と提携している店とそうでない店とで、倍も値段か違うのには驚いた。事前に来ていたおかげもあり比較的安く土産を手に入れることができた。

2.版画の村:ドンホー
観光客向けに作られている雰囲気はあまりなく、村に入ると1箇所伝統住宅がある。
この昔ながらの家の中に土産が並べられているのだが、派手派手しく観光客向けに仕上がっているわけではないため雰囲気だけでも素敵な場所だった。
特別何かを買ったわけではないが、村にいる女性に版画のデモをみせてもらい楽しめた。

3.シルクの村:ヴァンフック
順調に村を周り最後の村。
シルク織りの村として有名で観光するにも区画がしっかりしており整備されている。買い物もしやすければ車を制限しているのか歩き回りやすい。
ひたすら市内での販売価格より安いことに驚きお土産を買う。 織り機が稼働している工場では数台がリズムやく音を奏でいて楽しめる。 市内から30分くらいの場所にこんな場所があることをこれまで知らなかった。

この旅で見てこれなかったハノイの場所をいくつも巡ることができた。

2014.12.26