0067

鋳物の2作目の”打設”も終わり課題を終える。三角スケールを作った。

午後2時から本格的な金属の鋳造の補講でアルミキャストだった。危険だけどテーパー※1の見込みを加える以外は手順は一緒だった。いつかやってみたい。街時間が多い補講だったのでその間に今年は7年に一度の授業の回数が少ない学期らしくいろいろなものを無理に押し込めているらしい。そのために補講だらけになる。残念なのは本来、週ごとの課題が出るがそれに取り組む時間が無いことだ。

夜帰ってHowtomakeの課題を終わらせる。大好きな授業を半分しか出席できないのが心残りだし、その上今週の課題のレクチャーを聞けなくて困っていたが気を利かせた生徒の一人がいつもは課題の見せ合いを最初にするところを課題の講義を最初にできないかと問いそのような流れになりそうで少し安心した。相変わらずファニータのレンダリングの納期が遅れているが(とても大きいけど)それ以外の明日の準備も収束に向かっている。レンダリング画像も一段落し発表資料の最終調整などを行う。

全然関係ないけど寝床の中で放屁を繰り返し布団の中がとてもくさい状態でみのりが寝返りをしたとたん悶絶していたのが可笑しすぎた。すまない、腹の子も含め。

テーパー※1 部材に少し傾斜をつけ鋳型を取り出すときに抜けやすくする工夫。