0081

早朝に起きてケントとの打ち合わせ、というか告白に対応するためにスライドを作る。少し路線変更をしたいと思ったのだ。

その結果うまく行き、別のプロジェクトに配属になった。一緒にやっていたカルロスは少し寂しそうな感じを出していたが彼の修論には名前を載せてくれるらしい。隣のフィルが研究室内の人間関係について吹聴してくる、彼と彼は反りが合わないだの、彼は人の成果を持って行くだの、前情報として聞いておく事は参考にはなるかもしれないが聞いていて気持ちがいいものではない。人が増えれば当然こうゆうこともあるだろうがどこにいてもスキャンダラスに物事を取り上げ時には野次馬根性をさらし、時にはいらないところに油を注ぐ人がいるものだと関心する。そんな細事を淘汰するほど強度があるものを作ればいいという精神論に傾倒したい気持ちが強くなる分、忍耐強く戦略を練って無用な労力から逃げることにする。

それ以外は火曜日なので、英語の授業で三回目の試験だった。出来はまずまず、日本に帰ってきてちゃんとした英語を勉強するチャンスを逃した(真面目にやらなかったというのもある)のでたまに馬鹿にされるけど本人は楽しくやっている。すでに学期の後半だがHowtomakeとこの授業に集中することができてよかった。そろそろ最終課題とともに次にどんな授業をとりたいか策を練らなければ。

聞けば冬と夏の間に開講される特別授業もあるらしくどちらかと言うと息抜きに近い内容で「楽しい授業」が選べるそうだが、それも検討してみたい。さすがアカデミックテーマパークである。

間の時間にパソコンの設定でヘマをし、家に戻らないと直せない状況になったので早めに帰宅をして無事復旧、家で継続する。