0074

朝早めに起きて、昨日のボードに焼きこむコードをつくる。といっても簡単なもので、ボタンを押したらLEDがつく、と言ったもので、そんなに高度ではない。だけど、これができればあとは入力と出力が変わるだけで、そのために来週、再来週授業が用意されている。後半は電子基盤づくりが多いが、多分短時間で反復をしてはんだや一連の流れを習得させるという裏の意図を感じる。

午後に建築系の学生とおちあい自分たちのコードがうまく動作するかのテストを行った。正直僕は建築出身ということで名が通っているので、皆の僕のプログラミングスキルの期待値は低い、僕も本職の方とは比べ物にならないと思っているので、結構謙遜しているつもりだが、蓋を開けてみたら一番高度(機械に近いレベルで開発)にやっており、別段大きな問題もなく無事点灯。少し喜んで友達とハイファイブをする。

夜遅くまで明日の宿題にとりかかる。赤外線LEDと受信機で2つの基板の交信がお題なのだがその手前までで時間切れで一旦家に帰る。家でも粘るが圧倒的に情報が少ない。