0076

木曜日になりなだらかに落ち着いてきている。

英語の宿題があったが前に焦ってやっておいたので特に準備せず一日を過ごせた。

英語の授業がありそれ以降は今週のHowtomakeの課題を始めた。回路図を書き基板図を書いて切削まで行った。切削のドリルの間隔の調整が難しくあまり回路の線どうしを近くに書いてしまうとくっついて切削されてしまう。これを繰り返し最適な設定を失敗しながら要領を得て完成版の切削までは行かなくても基板図は完成した。前にも書いたがこの基板をつくるのがトイレの設計ににておりパズルみたいで面白い。いつもだとHowtomakeの補修があるのだがそれは明日になった。

夜はみのり特製豚の生姜焼きだった。お母さんから色々知恵をもらって作ってくれた。

ちょっとうまく行かないことが2つ立て続けにあり不満がたまる。

一つは家族寮についてである。研究室に近いところに移り住むために8月から毎週つかさず更新をしてウェイティングリストを見張っており、先月頭からキャンセル待ちのトップにいたのだかが、今日いきなりそのウェイティングリストを閉じるというアナウンスを得る。すぐにどうゆうことなのかとメールを送ったが結局のところ早くても2月初旬になる可能性がある。僕にとってもみのりにおっても(検診の病院が近いので)ベビーにとってもMITの家族寮に入る事が優先度一番の事なのにいきなり勝手にそのウェイティングリストをやめるという知らせを受けた。

もうひとつは荷物のことである。冬服を日本から送ってもらっているのだが、こちらの郵便局は本当に無責任である。再配達をしてもいつ来るか全くわからないし問い合わせても「取りに来い」と言われるだけである。妊婦でもだ。そもそも家に届けてもらうためにそんなに安い値段ではない金額を払って頼んでいるのだ。

こちらはこういった公共インフラ的な業務のレベルが著しく低い。地下鉄も汚ければ時間は正確ではない。ベトナムと対して変わらない。